FC2ブログ
副業で本業を超えるためのブログ
会社の副業としてアフェリエイトに挑戦する 社長のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブッダの言葉
今年に入ってから 「○○さんは 相手によって表情が変わりますね」

こう言われました。

しかも 年下で 滅多に会わない人に この言葉言われました。

なるほど 自分は 確かにそうかもしれない。

心では そうしてるつもり無いけど

顔の表情に 出やすいから この言葉を言われたんだな~

とくに 昨年から 嫌な思い 引きづってることあって

表情に笑顔すら 無い時期でした。


でも この年下の彼の言葉は 実にありがたかった!

自分を気づかせてくれたのだから。

帰り道にある 立ち寄った本屋さんで 一冊の本を立ち読み。


それが この本。

buddha-9bd04.jpg


実に読みやすい本で 心が折れそうで

相手を憎み いつか仕返ししてやろって気持ちの自分を

抑えてくれる内容でした。


自分の性格は 嫉妬深く 理不尽なことには

許せず 攻撃的になるタイプ。

こんな 自分の核心に 問いかけてくるような一言。

2500年前 すでに こういう教えを開いていた 仏陀は凄いと思う。

子供や 仕事にイライラしたとき この本を何度も読み返します。

読めば 不思議と 心がリフレッシュになり

考えを一から やり直す気分にしてくれます。


この本の中に 怒らないと言うテーマがあります

その中の抜粋で

仲間入りをしてはいけない最低の人間

 

 いつまでも恨みを忘れない人


 自分の欠点を隠そうとする人


 自分を実際より良く見せようと親切を押し付ける偽善者




 こういった人々は最低(いやしい)人間だと知っておき


 その仲間入りしないように。



こう書いてます。



これって・・・ 自分にあてはまることある・・ うわ 最低な人間だったんだ



社会や家庭において 少しでも 向上できるよう


自らが変わっていけるように気づかせてくれた 一冊です。










スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fanky823.blog.fc2.com/tb.php/4-657be959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。